今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成功している人はなぜ神社に行くのか? 八木龍平

このタイトル、凄く気になる。 子どもの高校受験でどれだけ神様にお願いしたか。 今まで神社に行くことはあまりなかったが、神社に行くことで心がとっても落ち着く。 何故なんだろう。 そんな時にこの本に出会った。 「神社で手を洗うことは'’けがれ’’を取り…

天使の眠り 岸田るり子

表紙の赤ちゃんに魅了されて購入。 内容が予想とは違い、面白いミステリー。 人が殺されてもそんなにエグイ描写ではなく、落ち着いて読めるものだった。 娘を思うからこそおこしてしまう行動。 母が子を思う気持ちは共感できました。 読書の秋、ゆっくり本が…

カーテンコール 加納朋子

この前テレビをみていたら、プロフェショナルで本屋さんの店主をやっていいた。 その人のことを聞き取り、その人にあった本をセレクトするというのも。 本との出合いはとても素敵だと私は思っています。 自分ではないだれかが自分の為に本を選んでくれること…

やってはいけないウォーキング 青桝幸利

タイトルをみて、読みたくなった。 歩数系を装着して毎日歩数をチェックしている私にとって、やってはいけない方法があるのであれば知っておきたい。 この本でたとえで出ていたのが 「宿のおかみさん」 一日一万歩歩いていても骨粗しょう症。 それは着物を着…

ユリゴコロ 沼田まほかる

タイトルだけでは内容の予想が付かず、読んでいくたびどきどきした。 内容がエグイ。 精神的なダメージを受けるほどでした。 母として子どもに何がしてやれるのか?考えさせられた。 自分の子どもには自分で判断して行動できる人になって欲しいと願っている…

3日で変わるディズニー流育て方 櫻井恵里子

ディズニーの人の育て方は本当に色んな現場で参考になると思い読みました。 この中ですぐにでも出来ることはこれ 「笑顔でいると周りの人に好感を与え親切に見えるだけでなく、能力がある人に映る」 これはいい。 笑顔でいることで自分の精神状態も安定する…