今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「女の運命は髪で変わる」

アンチエイジングを目指し、今は様々な分野の健康関連の本を読んでいる。 今回はこれ 子供の学校の行事に行くと、髪が残念なお母さんが何人もいてすごく目に付く。 ふと振り返ると自分も。。。。 これほどまでに髪で雰囲気が変わるものかとつくづく感じた。 …

50代からの「老いない体」のつくり方

夏の暑さのばてている今日この頃・・・。 この歳で無理をしていいものかどうか悩ましい毎日。 でもまだ私は元気だと感じている。 でも今後どうなるのか、そのためにどうしたらいいのか考え始めている。 そこでこの本 脳はがんばって難しい本を読んでいるとき…

自立神経が整えば休まなくても絶好調 

私はこの本の筆者の小林先生が個人的にとても好きです。 凄い先生だと思いますが、本がとても分かりやすく、テレビに出ている時もとても分かりやすい。 先生は清潔感もありイケメンなのも好きなところです。 今回はこの先生の書かれた「自立神経を整えば休ま…

「あなたの首の痛み肩こりはストレートネックが原因です」

もともと首が細くて、少しだけ首こりもちでした。 首のこりはあまり知られていなくて、以前かた酒井慎太郎先生の本を読み「ストレートネック」の怖さを知っていました。 今回は酒井先生の本の中でもとても分かりやすく実践しやすい本です。 今後この首への痛…

医者に殺されない47の心得

毎日とても暑い。 外気が40度はつらすぎる。 体調を整えようと頑張っていてもなかなか上手くいかない。 病気にならないように気をつけていくしかない。 以前「医者に殺されない47の心得」を読んだ なかなかおもしろい。 「老化現象ですよ」という医者は信用…

「すごい片づけ」これも刺激あり

昨日に引き続き片づけ。 床掃除はできても、ものが捨てられない。 まだ使えると思うともったいない。 このもったいないが片づけの邪魔をする。 昨日の勝間さんの本にあるように今の生活が大事なんだとわかっていても、もったいない。 だれかしらないうちに処…

かたづけしよう!「2週間で人生を取り戻す汚部屋脱出プログラム」

5月にこの本を読んで、私でもできるかもと勇気づけられました。 以前から勝間さんは憧れの人で、勝間さんの影響を本を読むようになりました。 何でもきちっとこなしているように見えていたので、部屋が汚いというのはすごく親近感がわき、とてもうれしいか…

話題の本 「君たちは生きるか」  私は・・・・

今話題の「君たちはどう生きるか」 買おうかどうしようかかなり悩んだ本です。 漫画バーションならばすらすら読めて子どもたちも読むかもとようやく購入。 昔の時代の内容で私ですらしっくり話しに入りこむのが困難でした。 子供たちが読むとどうかんじるの…

疲れ・・・「寝てもとれない「疲れ」をとる本」

この暑さに既に身体から悲鳴が聞こえる。。。 だるい。だから早く寝て体を休めているが、だるい。。。 でも身体を動かすと少し楽になる。 運動は本当にいいと感じている。 疲れている時にはこの本はお勧めです。 この本の中で凄くしっくり来た言葉が 「ちゃ…

ゲームの名は誘拐  すごい展開

最近読んだ本の中で一番、予想できない展開で驚いた本でした。 東野圭吾さんは本当に読みやすく、その世界に入りやすいので愛読しています。 その中でこの本は「えー、そうくる」と驚きが何度かあり、最後こうなるだろうをいう予想を覆されおもしろかった。 …

母業はむずかしい・・・。「思春期の女の子の気持ちがわかる本」

最近、娘への接し方に戸惑うことがある。 今まではかわいい、かわいいとだけ思っていれば上手くいっていたが、今はなかなか上手くいかない。 仕事をしていて、一緒にいられる時間がない分一緒にいられるときだけでもなにか子供の為にしてあげたいと思うとヤ…

「座らない」いい本だ

私は運動が大好き。 だからいつも自分のデーターを取るようにしている。 万歩計を常に付け、自分の身体が動いている状態を把握するようにしている。 家でゆっくりを寝ているような日は本当に歩数が少ない。 でも今はゆっくりしていると体調が悪いので朝9時…

「奇跡の3日片付け」これで腑に落ちた

体の調子が少しづつよくなってから、散らかっているとイライラしている自分がいた。 そこでこの機会に入らないものを処分しよう!! でもこの作業、いつももったいない、の気持ちに押しつぶされなかなか進まない。 保管場所が変更されただけで一向にすっきり…

「血流がすべて解決する」納得の内容!

とんよりした天気が続き、娘のむくみを心配していたら人生初のむくみを体験。 起きたときに顔の枕あとがすごい。。。 それに髪の毛のゴムを腕につけていた後がなかなか消えない。 今までこんなことなかったのに。。。、 おまけに体がものすごくだるい。 健康…

「歩けなくなるのがイヤならかかとを整えなさい」は簡単にできていい。

娘のふくらはぎのむくみが気になる。 なかなか足首が見えてこない。 なぜ、こんなにむくんでいるのか?? 足に関する本をいろいろ読んでみた。 やはりふくらはぎの状態が良くなさそう・・・。 数日お風呂上りにふくらはぎのマッサージを行ってみた。 な、な…