今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HSCの子育てハッピーアドバイス 明橋大二

なんだか自分も子供もいろりろなことにたいして敏感になりすぎているような気がしてこの本を読んでみた。 「いといちばい敏感な子・・・HSC」Highly Sensitive Child この本の中にHSCに関するテストがあった。 家族と一緒にやってみた。 結果はみんな…

あなたのその「忘れもの」コレで防げます 芳賀繁

心理学で忘れ物を減らすことができる! この副題、魅力的ですよね。 忘れ物って忘れたくてしていない。 全く頭になかったから仕方がなく持ってこれていない状態になっている。 心理学の観点から忘れ物について考えられるなんて面白い。 「人間のミスはボケ型…

最強の心理学 神岡真司

このタイトル素敵ですよね。 仕事や友人関係、ご近所つきあい、全て人間同士の係わり合い。 その人間同士の係わりあいをいかに円滑に過ごすことが出来るかで日々のストレス度合いが変わると思います。 「目上の人をほめるコツ・・・ ・賞賛型・・すごい、さ…

認知症の脳もよみがえる頭の体操 川島隆太

最近特に物忘れがひどい。 みんなは忙しいから仕方がないといってくれるけど悲しくなる。 特に短期記憶は「そんな話した?」と思うほど覚えていないことがある。 覚える気がないだけなのか???? この本で少しでもいい方向にいけるといいな。 「なぜ衰える…

「最強!」の記憶術 出口汪

今本当に毎日の短期記憶が覚えられない。 すぐにわすれてしまう。 記憶の技を少しでも向上させたい。 この本はいろいろ参考になりましたので 「記憶しようと思わないこと」・・えーそうなの??? 記憶しようと一生懸命なのに記憶しないの??? 「エビング…

医者が教える最高の美肌術 小林暁子

このキレイな人気になる。 本を読み勧めてみると、なんとわたしの大好きな自律神経の小林先生の奥様!! このことを知ってからその後すぐにご夫婦でテレビ出演されていれ仲睦ましやでうらやましかったです。 美肌は「腸内細菌」 さすが小林先生直伝の腸の情…

内臓脂肪を最速で落とす 奥田昌子

このタイトル魅力的ですよね。 この本の中で 「イングランドは「心臓に良いことは脳にも良い」というスローガンのもと国をあげて認知症対策を行っている」 すばらしいですね。 その他、脳のことに関して 「認知症の進行を早める意外な要員として近年注目され…