今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をかなえる口ぐせの心理学 佐藤富雄

せっかく夢を見つけたのであれば、それがかなえられるようにしたい。 そんな口ぐせがあるのであれば知りたい。 「否定的な言葉ばかり口にしているとそのとおりの人生になる」 本当にその通りだと思います。 言葉は言霊。口にする言葉は気を付けないといけま…

新しいお金の増やし方の教科書 篠田 尚子

少しでも自分の人生にお金の余裕が持っていたいので、お金の勉強。 タイトルがとても魅力的ですよね。 「お金が増えない人は5つ共通点がある ➀公的保障の全容を把握していない ②節約に躍起になって息切れ ③「給料天引き」を躊躇する ④資産運用の「入口」で…

死ぬほど読めて忘れない高速読書法 上岡正明

「分散効果、エピソード記憶、アウトプット」 「1冊3回時間をあけて集中して読む(毎回異なるところで読むのがベスト)」 「年収1000万円プレーヤーは日本の平均でみるとトップ3%、月平均7冊読書している」 「高速読書をどう「武器に変えていくか」とい…

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本 中野ジェームズ修一

「運動後過剰酸素消費量(EPOC)」 「肩こりを引きおこす根本的な問題は肩や首周辺の筋肉が硬くなり血流が悪くなること」 「頭部が前に倒れるのを支える筋肉は「頭板状筋」」 「漸進的筋弛緩法・・・アメリカ医師エドモンド・ジェイコブソン」 「ほおづえ、…

10秒のリンパストレッチで全身がみるみるやせる!加藤雅俊

ストレッチで痩せるならば毎日コツコツやるだけですよね。 そんな簡単なと思うけど、運動不足で硬くなっているとなかなか思うように細くならない。 脂肪が固まっている感じになってしまう。 この本ではどのようなことが書かれているのか・・・。 「インナー…

Think clearly  ロルフ・ドベリ

「「ピークエンドの法則」アメリカ心理学者 ダニエル・カーネマン 旅の「ピーク」と「終わり」だけで残りは忘れ去られてしまう」 「人間は「自分の感情より他人の感情を読むほうが得意」 「「モノ」の喜びは消えるが「経験」の喜びは残る」 「長い時間をかけ…

疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい 寺林洋介

すごいタイトルですよね。 腎臓なんてもめないし・・・。 「腎臓は「心臓の次」に大事」 「腎臓が疲れると血液がどろどろになる」 これはいけない 「基本の腎マッサージ」両手でお腹から腰にかけて1分間ぐりぐりするだけ」 かんたんだからお風呂の時やトイレ…

結局人生はアウトプットで決まる 中島聡

「AI(人口知能が人間の仕事を奪う大量失業時代がくる」 「アウトプットをする際大切なのはインプットの時できるだけ生の情報を直s津受け取ること」 「日本はアメリカと違ってプレゼン-ディベートによってアウトプット力を高める機会がほとんどないため自発…

引き合う動きが体を変える 井本邦昭

「太ももの背面が硬く縮んでいると不調から抜け出せなくなる」 「太ももの背面は健康寿命の鍵を握る部位の1つ」 「ぎっくり腰のなるとまったく動けないのは体を動かすとき最初に働く腰まわりの筋肉に力が入らなくなるから」 「引き合う動きで「大腰筋」が働…

物語のおわり 湊かなえ

湊さんの本はとても面白い。 でも少し強烈な時もあるのでドキドキしながら読んでいました。 1つの物語をからめいろいろな人の人生でどのようなに感じるかと、様々な展開があって面白かった。 「ハムさんと私」山の向こうを知ってみたい。 自分の置かれた立…

認知症にならない人がやっているスッキリ脳のゴミ清掃 羽生春夫

認知症の事が知りたくてこの本を手に取りました。 認知症は人ごとではない。 最近本当に物忘れが激しく、自分でとても不安になります。 「脳は偏食、脳のエネルギ源はブドウ糖。つまり炭水化物だけ」 勉強している子には炭水化物をしっかり食べさせないとい…

年商5000万円起業家ママのハッピーリッチな思考法 小桧山美由紀

この本の子どもの写真が本当に愛らしく手に取りました。 この方の考え方に共感する部分をピックアップ 「稼ぐ人は事業投資(自己投資)をしていることを理解」 「大切なのはできるかどうかではなく、やりたいかどうかです。」 「豊かさは自分の人生に自分が…

認知症予防のための簡単レッスン20 伊藤隼也

「低栄養は認知症リスク増」 「トマトはすりつぶし加熱(細胞が破壊されている)」「脳トレやゲームだけではまるで予防できない。有効なのは有酸素運動」 「須坂ドレミDE体操、なつメロ体操(シャボン玉、しょじょじのたぬきばやし、おさるのかご、マツケン…

頻尿・尿もれを自分で治す方法 関口由紀

「女性特有GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)も大きな原因」 「骨盤底筋だけ動かすようにする」 「ペポカボチャの種が効く」 今年配の方の運動指導をしていて、尿モレについては深刻な方も多い。 少しでも筋トレとかで改善でき、快適な毎日を送れるようになっ…

最強の野菜スープ 前田 浩

野菜をとにかくたくさんとれるよう工夫しながら料理をしたい。 料理があまり好きではないので簡単にしかも体にいい方法が知りたい。 最強ならばぜひ実践したい。 「サラダより野菜スープは抗酸化力が10倍~100倍」 これはいい情報。スープは大好き。だったら…

今すぐできる!中学生の勉強法 親野 智可等

子を持つ親として少しでも子どもの勉強の力になりたい。 でもなかなか力になれず、うるさく言うだけの存在になっている。 そこで少しでも力になりたくてこの本を読んでみました。 「疲れていてもその日の勉強に必要なものをカバンから出してテーブルや机の上…

片づけ脳 加藤俊徳

「スマホを長時間連続使用していると眼球が動かなくなり視覚系脳番地にダメージをあたえてしまう。→視野が狭くなっている」 「素早くおきてテキパキとできない人は左右の手にチラシをもち同時にまるめる→右手は左脳、左手は右脳を覚醒」 「ふだんあまり使っ…

ようこそ認知症カフェ 武地一

仕事で認知症カフェの事をしらないといけなくなった。 いろいろ文献を探すとこの本に出合えた。 「2015新オレンジプラン」 「認知症の人に単にお客さんとしてだけではなく運営に参画してもらう」 「カフェという会話の方向が自由な空間」 「レビー小体型認知…

ゆるふわアフェリエイト ayaka

このサイトをはじめて、アマゾンで商品を検索してもでてこない状態になりました。 商品の画像がないですが・・・。 「自己アフェリエイトは「申し込みタイプ」がスタートアップにはよい。 保険面談、FX口座開設、カード作成」 「ハピタス」 「オプトインアフ…

「1分下半身筋トレ」でやせる、不調が消える 内田 輝和

たった1分で不調が消えるなんて素敵なことはないですよね。 「使わずにいると筋肉はあっという間に衰える「廃用性委縮の恐怖」 「腰痛の根本的な原因はお尻の筋肉の筋ボケ」 「1分間気をつけ、お尻をしめる。 おしりすぼめ+肩甲骨寄せ」 「とにかくおしり…