今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は私のままで生きることにした キム・スヒョン

「本当に恥ずべきなのは言い訳ばかり並べて何もしないこと」 「私たちにとって大切なのは、自分を証明する必要のない自分自身になること」 「人生をは結局、自分にぴったりな質のいい一着の服を探すこと」 「私が考える才能とは特定の仕事を人より「簡単に」…

科学は適職 鈴木祐

「好きを仕事にするとスキルも伸びない」 「楽な仕事は死亡率を2倍に高める」 「タバコを吸うけど会社内の自由度が大きい方が慢性病にかかる確率が低い」 「女性:仕事に取り組む場所とタイミングの自由が効くほど幸福度は上がる」 「男性:仕事の進め方と…

「骨盤おこし」で身体が目覚める 中村考宏

この本は以前から気になっていてようやく手に取れた本です。 なかなか開脚動作をおこなわないので、開脚のストレッチはとても嫌われる。 でも骨盤周辺が柔らかくなるのですごくいい動作だとおもっていながら自分もさぼりがちになる。 「多くの日本人は骨盤が…

いじめ解決の教科書 阿部康尚

わが子を守るという言葉、本当にグッときます。 自分にもできることがあるのか知りたいので、読んでみました。 「学校の先生を普通の社会人だと思ってはいけない。」 「いじめに会っていたら「○○くんと遊びに行く→友だちと遊んでくる」」 「「なにかあったの…