今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしくわかる子どもの起立性調整障害 田中大介

朝起きられないのには訳がある。 とても気になりました。 私は子どもの時朝起きるのがとても苦手でした。 今でもあまり得意ではないです。 どんな理由があるのか。 私よりももっと起きられない人もいると思います。 それが知りたくこの本を手に取りました。 …

渋沢 栄一 

新しい1万円札、渋沢栄一さんになると知り、どのような人か知るために小学生向けの本を読んだ。 どんな環境にあっても、努力してやりたいことをやっていく素晴らしさ。 常に何が自分のできるのか考えながら生きないといけないな。と感じました。 次はこの本…

いつも機嫌がいい人の小さな習慣 有川真由美

「身近な人にほどありがとうという」 「使わないと思ったものは3秒以内に捨てる」 「感動をおもいってきり表現する」 「意識してゆっくりと丁寧に」 「「お先にどうぞ」が習慣になっている人は、人をいい気分にさせてくれますが、じつは自分がもっといい気…

1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本 宮腰 圭

肩こりを感じている人にとってはとても救われるタイトルですよね。 この先生の経歴が面白く、今の仕事もすごく楽しんでいる感じがにじみ出ていました。 本の中身も体の仕組みに詳しくない人にもわかりやすく書かれていました。 「肩こりはただ筋肉そのものに…

1分間だけ伸ばせばいい 佐藤義人

こうゆうタイトルはいいですよね。 簡単そうなのがいいですね。 「動かせなくなっている筋肉に動き方を思い出させ動ける状態にする」 「悪い姿勢の人の多裂筋はほとんど動いていない」 「多裂筋に加えてもうひとつ大事なのは足指にある「伸筋群」 簡単な動作…

貯金0円からのゆきこの貯まる生活 ゆきこ

5年間で1000万円は気になります。 いつも節約してお金をためて入るつもりですが、こんなに最速でためられるなんてすごいですよね。 「毎月の貯蓄は、額ではなく率で考える」 これは大事な考え方ですね。自分の家計のこのような分析はしたことがないので…

気づく力 木村藤子

「家族というものは心の拠り所だったり、いつも自分を受け入れてくれる場所」 「長年連れ添った夫婦だからこそ何気ない感謝の言葉がぐっとくる」 「親としていちばんしてあげなければいけないのは、子どもの話を聞いてあげること」 「相手を思う心は必ず自分…

すごい家事 松橋周太呂

よくテレビに出ている家事えもん。 家事えもんはいつも説得力があるから本も気になりました。 「排水口には「お願いだからほっといて 250ml」がおすすめ」 いい商品あれば一度使ってみたい。 「シンクまわり「茂木和哉」ラップでこする 鏡のウロコ、トイレ…

世界に「かゆい」がなくなる日 柿木隆介

「かゆい」これは私にとって永遠の課題です。 少しでもかゆみの少ない時間が延びればと思っています。 その思いはこのタイトルになっている。 少しでもかゆみをわかってもらって改善できるようになればうれしい。 「かゆいところを掻くことことは人間にとっ…

イニシエーションラブ 乾くるみ

ふつうの青春小説としか感じられず、伏線がわからなかった。 2度目にトライしなくては。 次回読んだ時どう感じるのかが楽しみな作品。 イニシエーション・ラブ (文春文庫) [ 乾 くるみ ]価格: 693 円楽天で詳細を見る

毎朝スッキリ起きる技術 梶村尚史

朝スッキリ起きれたら毎日が楽になる。 でもなかなか難しい。 「毎日の睡眠を見直すために睡眠日記をつける」 「就寝時刻と起床時刻、睡眠時間、眠るまでの時間を記載する」 どれだけ眠れているのか客観的に見るということですね。 「徹夜の試験勉強は効率が…

5分の使い方で人生は変わる 小山竜央

「脳がめんどくさいと思わないレベルの小さなアクションを積み上げていく」 「やる気が出ない時は掃除を5分だけやる」 「5分だけ時間をとって面白そうだと思ったことをすべて書き出す」 「何か続けるためにはやる気や情熱×、大切なのは仕組みを強制的に設定…

何歳からでも美肌になれる! 天野佳代子

この写真の人が62歳なのは驚きですよね。 写真を見てこの本を手に取りました。 私も肌がきれいになりたい。 アトピーでいつも肌がかゆくて掻いていた。 肌が黒ずんでしまっていた。 最近は少し症状が落ち着いて掻く回数が減ってきて黒ずみも少し収まってき…