今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の「頭のよさ」ってなんだろう? 斎藤孝

「「勉強ができる」部類の大多数は、やらなくてもできるのではなくて、ちゃんと勉強しているのです。コツコツ努力を積み重ねられる人なのです。」 「学校を出てからの人生で求められる頭のよさとは、「社会的適応性」の高さです。」 「先が読める予測力は、…

寝たままできる骨ストレッチ 松村卓

「基本のポーズ・・・片手の親指と小指をつなぐ。片方の手の親指と小指で手首を押さえる」 なぜ親指と小指をつなぐのか?? 「不思議なことにその2本の指をつなぐとお互いお力が相殺されて、全身の力が自然に抜けたニュートラルな状態いなる」 「ウォーキン…

「10年度失業」に備えるためにいま読んでおきたい話 城 繁幸

このタイトルが衝撃的ですよね。 今から10年後は今度は自分の老後資金をためておく時期。 少しでもいい情報を見つけないと。 日本の終身雇用制度について書かれていました。 「半沢直樹・・外国人には今1つひびいていない。何人かに聞いてみても、面白い…

育ちがいい人が知っていること 諏内えみ

「ご挨拶はいったんたちどまって」 「くつの脱ぎ方。 正面(家の中)を向いたまま脱ぐのが正解です。脱いで玄関に上がったら、体の向きを変えてひざを折り、靴を180度回して隅によせます。」 「雨の日の傘の持ち方。必ず傘の先が向いている方向まで確認し…

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書

「姿勢をよくする唯一の方法とは?・・・「傾いていた骨盤を立てること」なのです」 「➀骨盤の根本的なケアによって、ねこ背の形状記憶が消去できる ②骨盤の根本的なケアによって、関節痛の悪循環を断ち切れる ③骨盤から始めて手順を追っていけば、ステージⅢ…

コロナに殺されないたった1つの方法 小柳津広志

このタイトルは衝撃的ですね。 コロナに負けたくない。 「「花粉症は1日で治る!」の著者」 「「花粉症は1日で治る!」で提案した、大腸で酪酸菌を増やす方法を使えば、新型コロナは一瞬にして治る」 「食物繊維をたくさんととって、大腸の酪酸菌を増やす…

すごい熱刺激 井本邦昭

井本先生の本は以前からよく読んでいます。 熱を上手に利用して不調を少しでも改善する。 私はこの考え方で交通事故の後遺症のむち打ちにの時、すごく救われました。 首の痛みだけではなく、他の病気にも効くというからすごい。 「濡らしたタオルを絞って電…

美容 アンチエイジング医療 木下孝昭

人生100年時代。 いつまでもきれいでかっこよくありたい。 だから自分の体のケアに少しお金をかけてもいいかもと思っている時に出会った本です。 「一人でも多くの方が美容医療への正しい認識を持つようになり、美容医療を受けた方がより幸せな人生となる…