今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の「資本」論 橘玲

「あなたがいまここに存在することがひとつの奇跡」 「いまの時代の日本に生まれたということが最大の幸運である」 「下を見ればきりがないが、上を見るとすぐにそこに天井がある」 「私が将来の人生について悩んだ頃、もう一つ大きな影響を受けた本がトマス…

ReLife 夜宵草 1~3

この本も話題になったので、一度読みたかった。 面白いから一気読みしたかったけど時間がなく1~3まで。 もし自分が学生にもどったらと想像したこともなかった。 今の自分が好きではなかったら高校生かたやり直したらうまくいくのであろうか? そうなことを…

四月は君の嘘 新川直司 1~11

泣けると話題だったので、いつか読みたい本でした。 岩盤浴で一気読みできた。 高校生、いろんな才能、いろんな能力がある中一生懸命な姿はやはり読んでいて気持ちが良かったです。 少し元気がないときに読むと、何かやる気がでるような内容だとおもいました…

思春期の「うつ」がよくわかる本 笠原麻里

「うつ」というととてもマイナスなイメージを持つ人もいるのかもしれないけれども、私は身近なものだと思っています。 元気であっても、心が壊れてしまうこともある。 その状態をほおっておいたらどんどん心が壊れてしまう。 自分の子どもにそんなことが起き…

起業1年目お金の教科書 今井孝

起業した時にどんなことでこまるのか、わかりやすい本です。 「「お金を生み出す」とは「欲求を生み出す」こと」 「ビジネスの本質は、「価値を創造すること」、そして「顧客を創造すること」です。」 「あなたが動くから価値が生まれる。そこにお金をかける…

下ろすだけダイエット 石村友見

このかたのゼロトレの本がとてもよかった。 下すだけのダイエットは新しい切り口なのでとても気になりました。 「あなたは何秒かけて下せるか?」 「やせる動き」 魅力的な言葉ですね。 「私をきれいにできるのは、私だけです。あなたをきれいにできるのは、…

すぐやる! 菅原洋平

副題の「行動力を高める科学的方法」という文言に惹かれます。 「「すぐやらない」原因は「性格」や「やる気」でしょうか。それは違います。脳が「すぐやる」モードになっていないだけです。」 「初対面の人に会ったときに、私たちは無意識のうちに「相手が…

下がらないカラダ 小野咲

重力に負けてたまるか。本当そう思います。 でも重力の力は怖い。 この本のタイトル、いいと思います。 「腸の下がり度チェック①「おへそライン診断」 おへそのラインが横長の場合「横長おブスおへそ」・・・あなたの町は間違いなく下がっています。」 「腸…