今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

「あなたの首の痛み肩こりはストレートネックが原因です」

もともと首が細くて、少しだけ首こりもちでした。

首のこりはあまり知られていなくて、以前かた酒井慎太郎先生の本を読み「ストレートネック」の怖さを知っていました。

 

今回は酒井先生の本の中でもとても分かりやすく実践しやすい本です。

あなたの首の痛み、肩こりはストレートネックが原因です!

今後この首への痛みは慢性的な国民病のようになる印象を受けます。

電車に乗るとほとんどの人がうつむきスマホジーと見つめている。

首への負担は凄いことでしょう。

人の振り見てわが振りなおせって感じです。

 

 

私は職業柄人の姿勢等を見るのが大好き。

若い人でも肩が内側に入り猫背になっている人がいる。凄く残念。素敵なワンピースを来ていても背中が丸くなっているがために若さが感じられない。

 

そこでこの本には簡単に出来る姿勢チェックが載っています。

「壁にたって頭、肩、おしり、かかとがつくかチェック」

簡単そうですがなかなか出来る人は少ないのが現状ですね。

また「5センチ頭を後ろに引く、体重の7割を後ろにかける」

これは日々実践したい。

PC等の作業をすると画面にめがけて前のめりになっている人が入る。見た目も悪ければ身体にも悪い。

だったら5センチ頭を後ろに引いて首への負担もなく、かっこよく仕事が出来ると最高ですよね。

 

他にも体操が幾つか載っていますが、私は日々の5センチ頭後ろをが一番効果があるように思います。

 

是非皆さんも実践し、健康寿命を延ばしましょう。

 

 

あなたの首の痛み、肩こりはストレートネックが原因です!

あなたの首の痛み、肩こりはストレートネックが原因です!