今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

自立神経が整えば休まなくても絶好調 

私はこの本の筆者の小林先生が個人的にとても好きです。

凄い先生だと思いますが、本がとても分かりやすく、テレビに出ている時もとても分かりやすい。

先生は清潔感もありイケメンなのも好きなところです。

 

今回はこの先生の書かれた「自立神経を整えば休まなくても絶好調」

自律神経が整えば休まなくても絶好調 (ベスト新書)

この中でおもしろかったのは

「通勤途中でとにかく怒らないこと。乱れた自律神経は落ち着くまでに3時間かかる」

↓3時間もかかるらなイラつかないほうが自分のためになりますよね。

 

「寝る前、おなかがすいたらホットミルク。ミルクはトリプトファンが多く含まれている」

 

「何か家事をするときにやらされていると思うか気持ちいいなと思う。考え方次第でストレスになるかどうか変わる。」

↓確かにそうですよね。でもやりたくない時にもやらなくてはいけないのが家事。気分がいい時に気持ちいいといえるけど、毎日そうはいかないから自律神経を整えなくてはいけないんですよね。

 

自分で出来るセルフケアとして

・目を温める

・首を温める

 

暑いけど寝る時に目を温めるようにしています。

するととても気持ち良く寝られる。目の凝りも少し和らぐように感じます。

私のお勧めの温めグッズはこれ

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回

30秒温めてすぐに使えてとても便利です。

あずきのにおいが最初は気になりますがだんだんと慣れてきて気にならなくなりますよ。

 

 

自律神経が整えば休まなくても絶好調 (ベスト新書)

自律神経が整えば休まなくても絶好調 (ベスト新書)