今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

役に立たない読書

役に立たない読書 (インターナショナル新書)

 

このタイトルとても衝撃的。

私は年間100冊の本を読むと目標を持ち、少しでも多くのことを本から学ぼうとしている。

なぜ、役に立たない?

 

それは読書をする時の心構え

 

「心の余裕をなくさないように心がける」

「仕事のはざまの読書だって余裕をもぅて保っていないとできない」

これは本当にそうだと思います。

私も仕事の休憩時間に本をよく読みますが、心が乱れているとなかなか本の内容が頭に入っていかない。

心の余裕がないといけませんね。

 

「人生はできるだけ豊かに楽しく送りたい  自主と自主」

 

読書をすることによって実体験で得ることが出来ないことも疑似体験ができる。そんな世界に入り込めるためには心の余裕が必要ですよね。