今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

はじめての心理学 ゆうき ゆう

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学 [マンガ心理学シリーズ]

 

読みやすい。

本当にはじめての人でも分かりやすい内容だと思います。

 

この本の中でおもしろかったのは

「人はなぜ怒るのか?→余裕がない。まわりに対する期待が大きい」

えーそうなんだ。

たしかに、期待しているから起これてくる。でも期待しなければ問題はあまり出てこない。少し寂しいけど。

あと自分が忙しいと怒れてくる。

怒った時には余裕がなかったのか?相手に期待したのか冷静に見極める力が必要ですね。怒ると交感神経が興奮しすぎて、バランスを崩すようです。毎日温和に生きたいですよね。

 

また色についてのコメントもありました。

私は最近色を選ぶ際にはなぜかピンクのものが多い。

「ピンクはアンチエンジングカラー、女性ホルモンの分泌を活性化する」とありました。

ピンク選んでいて良かったんだ。と安心。

 

あと参考になったのは

「不安があるほど、幼い人を好む傾向がある」と書いてありました。

小さい子が好きな人は不安があったんだ。とはじめて知りました。

 

大学時代にスポーツ心理学を学んだので少し心理学は興味がありました。でも知らないことがたくさんあって面白い内容でした。