今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

体の痛みは9割は首で治せる 三井弘

体の痛みの9割は首で治せる!  角川SSC新書 (角川SSC新書)

 

首に痛い私にとってすがりたい気持ちになるような本です。

首だけが痛いとおもっているわたしにとっては首は他の痛みのもとかもとおもうだけで少し気持ちが楽になります。

 

まずは姿勢の確認

「首に負担をかけない姿勢は「あごを少し上げてツン!」引くとSカーブがなくなる。

 

これは大事。

わたしはどうしても姿勢を良くしようとあごを引いてしまう。

ひいたらSカーブがなくなりますよね。

冷静に考えれば分かるものですが・・・。

首、カーブと思いながら生活したいと思います。

 

また「入浴の際には首までつかる。

首までつかることで頚動脈・椎骨動脈の血流がUP。」

 

これは毎日やっているから安心。

というよりも毎日首までつからないと温まらない。

半身浴がいいといわれていましたが、半身浴ではわたしの体はあたたまらないのはこのことがあったからかも知れないと感じました。

 

 

またこの本では首を強くする方法が記されていました。

・おおきな声を出す

・複式呼吸に心掛ける

・縄跳び

・寝て頭を床に押し付ける(5秒くらい)

・腕立て伏せ

 

どれも気軽に出来るものだから少しでもやれる時にやって首のケアをしていきたい思います。

 

 

体の痛みの9割は首で治せる!  角川SSC新書 (角川SSC新書)

体の痛みの9割は首で治せる! 角川SSC新書 (角川SSC新書)