今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 渡辺雄二

買ってはいけない飲み物・お菓子 買ってもいい飲み物・お菓子 (だいわ文庫)

 

このタイトル、子どもを持つ親としてとても読んでみたくなるタイトルですよね。

買ってはいけないなんて、、、そんな。。。。

って思います。

 

合成甘味料はいろいろな食品に最近はよくはいっているので、すぐに食べれるものは仕方がないかなとあきらめていました。

でも、自分の人生、子どもの人生。なにを選んで食べるかで病気になりやすいかどうかが決まるとなるとやっぱり知ることが大事だと思います。

 

この本の中には細かな商品名を挙げ、その商品に使われているこの物質が発がん性があるという風にかかれています。

 

わたしはよく「キシリトールガム」を好んで食べますが、このガムについても発がん性物質が使われている可能性が書かれていました。

 

最後まで読みきったあと、なんだか買い物行くのが怖くなりました。

 

ガンにならずに済むならなりたくない。でも好きなものを好きな時に食べたい。

 

わがままな自分を見つけた。そんな本でした。

 

 

買ってはいけない飲み物・お菓子 買ってもいい飲み物・お菓子 (だいわ文庫)

買ってはいけない飲み物・お菓子 買ってもいい飲み物・お菓子 (だいわ文庫)