今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

「最強!」の記憶術 出口汪

出口汪の「最強!」の記憶術: 脳科学による世界一無理のない勉強法

 

今本当に毎日の短期記憶が覚えられない。

すぐにわすれてしまう。

記憶の技を少しでも向上させたい。

 

この本はいろいろ参考になりましたので

「記憶しようと思わないこと」・・えーそうなの???

記憶しようと一生懸命なのに記憶しないの???

 

エビングハウス忘却曲線では20分後には42パーセント忘れる。1時間では56パーセント、1日では78パーセント」

こりゃ、覚えているほうが奇跡ですよね。

 

この情報から「2度目の学習は1時間以内に実施」

 

たしかに。何度も実施することで長期記憶にもっていく作戦ですね。

 

あとこの言葉が嬉しかった。

「頭の良い人は単に理にかなった記憶の方法を知っている人。頭の悪い人はその方法が間違っている人」

これは励みになることばですね。

 

「だいたい4~5回繰り返せたら1年くらいならほぼ記憶は維持できる。」

繰り返しは本当に大切ですよね。

 

 

今子どもが一生懸命勉強している。その時間を少しでも有効に活用できるようにわたしが記憶術を勉強しているが、その勉強法方もすぐにわすれてしまう。

 

何度も繰り返して何度も見直して記憶していこうと思います。