今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

医師が教える1分間腸活 小林弘幸

医師が教える 1分腸活

 

私の大好きな小林先生の本です。

先生は毎日診察等でお忙しい中、一般人にもわかりやすい本を出されているのが本当に素晴らしい。

 

 

「朝コップ1杯の水。飲むとき「一気に」がポイント。勢いよく飲んだ方が腸内の刺激が起こりやすくなる」

 

「みそ玉・・・白みそ80g、赤みそ80g、玉ねぎ1個のすりおろし、リンゴ酢大匙➀ 合わせて冷凍。」

 

「女性は30代から40代の間に副交感神経の数値が急降下する」

 

「顔や頭には副交感神経のバランスを整えるつぼがたくさんある。両手で軽くタッピング」

 

「自律神経が乱れやすくなるのは➀余裕がないとき②自信がないとき③想定外のことが起きた時④体調が悪い時⑤環境が悪い時→ゆっくりを意識する」

 

 

今まさに副交感神経が低下しそそうな年齢なので、毎日の生活で気を付けてゆっくりを意識して生活したいと思います。