今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

脳のために光を浴びよ、肉を食べよう 和田秀樹

脳のため光を浴びよ肉を食べよう (ディスカヴァーebook選書)

 

 

 

とても興味をそそるタイトルだと思います。

 

「血圧や血糖値が高めでもエネルギッシュで若々しく見える人は中高年のころから肉をよく食べていた」

 

「高齢になると女性のほうが活発で行動的になるのは女性ホルモンが減るかわりに男性ホルモンが増えるから」

 

「食べることは死ぬまで楽しめる変化のひとつ」

「実際の年齢より老け込んでしまった高齢者と向き合ったときに感じるのは「タンパク質が足りてないな」」

 

「簡単にできて脳にも体にもいい習慣は、買い物と料理」

 

「歳を気にする人から順番に老け込んでいく」

 

「肉食がいきなり草食にかわったら自分から動こうとしない」

 

「歳なんだから、とつぶやくたびに老けていく」

 

 

日々の生活の中で少し気を付けるだけでもアンチエイジングできそうなので、できるところから始めようと思います。