今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

わたしメンテナンス 黒田恵美子

わたしメンテナンス―からだを知って「痛み」を解消

かわいらしいタイトルですね。

追突事故にあってから首の不調が何度もでる。

とくに寒くなると顕著。

だから毎日の首を温めることを欠かさずにやっています。

 

体のメンテナンスと見るととても興味がわくので早速読んでみました。

 

「首メンテナンス・・・

首の後ろ側に手で触れながらあごを前に突き出して上を向く。首のカーブが自然にのこる」

簡単そうなので実際にやってみた。あごを前に突き出して上を向くことが結構大変・・・。

それだけストレートネックになっているという証拠なんでしょうね。

首の後ろがなんだかつっぱる感じが出ます。

 

でも毎日やっていくとよさそうなので少しずつ実施していきます。

 

「肩メンテナンス・・・

鏡の前でぎゅーと引き上げてストンと落とす。最初に比べてさがるか」

肩は常に力が入りやすいのでこのようなメンテナンス大事ですね。

 

「隠れO脚・・ももをしっかりと閉じること」

自分も含め最近の女性は足を閉じていられない人が増えてきている。

私も気がつくと足を組んでしまっている。

それでは内転筋がどんどん使えなくなる。内転筋が弱いからそうなると思うが悪循環・・・。

 

少しでも自分の体の構造を知って毎日出来ることからメンテナンスして行きたい

 

 

 

わたしメンテナンス―からだを知って「痛み」を解消

わたしメンテナンス―からだを知って「痛み」を解消