今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

腰・肩・ひざは「ねじって」治す 山内英雄 島泰三

腰・肩・ひざは「ねじって」治す - 魔法のリセット・トレーニング (中公新書ラクレ)

 

 

タイトルのようにねじって治すだけで痛みが取れるのであればすごくいいと思います。

 

「リセットトレーニングの基本は「リラックスする」「胸を開く」「支点をつかんで」「ねじって回す」」

 

「肩コリリセット」

「五十肩に関係しているのはもっぱら肩甲骨から上腕骨につながっている棘上筋」

 

「腰痛は固まった筋肉をゆらして回して緩め、ひっかかりを直すだけでいい」

「腰痛はハムストリングを腸腰筋を意識して」

「負荷をかけずに行う回転運動は関節の軟骨再生につながるとさえいwれている」