今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

ファクトフルネス ハンス・ロスリング

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

~10の思い込みを乗り越え、データーを基に世界を正しく見る習慣~

「悪いニュースは広がりやすい」

 

「➀話の中の「分析」を示す言葉に気づくこと」

「②(ファクトフルネス)とはネガティブなニュースに気づくこと」

「③「グラフはまっすぐになるだろう」という思い込みに気づくこと」

「④「恐ろしいものには、自然と目がいってしまう」ことに気づくこと」

「⑤ただひとつの数字がとても重要であるかのように勘違いしてしまうことに気づくこと」

「⑥ひとつの集団のパターンを根拠に物事が説明されたら、それに気づくこと」

「⑦いろいろなものが(人、国、宗教、文化)変わらないように見えるものは変化がゆっくりと少しずつおきているからだと気づくこと」

「⑧ひとつの視点だけでは世界を理解できないと知ること」

「⑨誰かが見せしめとばかりに責められていたら、それに気づくこと」

「⑩「いますぐに決めなければならない」と感じたら自分の焦りに気づくこと」