今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

むくみを治す74のワザ+α 森田綾乃

むくみを治す74のワザ+α (これ効き!シリーズ)

むくみは危険な信号の1つですよね。

 

むくみがあることで足のだるさが出ると思う。

 

この本では

「お医者様のむくみの定義は「指で軽く押しただけであとがつく」」

軽く押しただけで後が付くなんてそうとうなむくみですね。

 

ここまでではなくても、じーとしといるだけで、足は冷たくなるし血流が悪くなるのを感じる。

 

この本では

「青竹ふみ」

をおすすめしていました。

 

「ふくらはぎは力が弱い。かたい」

 

本当にそうですね。

運動していない人のふくらはぎは固いよりもふにゃふにゃで柔らかい。

それに細い。

 

フレイルの基準も自分の両手の一番大きな輪を作った大きさよりもふくらはぎの一番太いところが手よりも細い場合は要注意とのこと。

 

 

むくみを予防することで体メンテナンスできるので、毎日にケアが大切ですね。

 

 

 

むくみを治す74のワザ+α (これ効き!シリーズ)

むくみを治す74のワザ+α (これ効き!シリーズ)