今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

私は私のままで生きることにした キム・スヒョン

‘私は私のままで生きることにした’キム・スヒョン作家の人間関係についてのエッセイ 「労せず気楽に」★★Kstargate限定★★

 

 

 

「本当に恥ずべきなのは言い訳ばかり並べて何もしないこと」

「私たちにとって大切なのは、自分を証明する必要のない自分自身になること」

「人生をは結局、自分にぴったりな質のいい一着の服を探すこと」

「私が考える才能とは特定の仕事を人より「簡単に」できるということ」

「誰もあなたの代わりにあなたを守ってくれない。耐えがたい犠牲に耐えるのは自分を虐待してるのを同じ」

個人主義が強い社会では収入とは関係なく人々の幸福度が高くなる」

精神科医のキム・ヒョンチェルはハンガリー、日本、韓国の共通点として「寄り道が許されない社会」と言った。もう1つ自殺率が高い。」

 

「人生という旅は長い、できるだけ身軽に生きないと疲れてしまう。不安のせいで巣てられなかったものたちと向き合って捨てる勇気をもとう」

 

「あなたがおこなうべき最善のことは、愛を分かち合うにしても自分の幸せに責任を負うこと」