今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

姿勢がいい子は伸びる 碓田拓摩

姿勢がいい子はぐんぐん伸びる!

 

いいタイトルですね。

姿勢は今一番気にしていることなので、その姿勢で子供にもいいことは絶対にあると思いうけど、なかなか説得力のある事が言えない。

 

この内容を少しでも子供たちにアウトプットして、実践してもらえるようにしたいと思います。

 

「姿勢リセット体操

手を後ろに組み目線を上(キャットレッチ)

レモンを絞る感覚で肩甲骨を寄せる。」

 

どうしても猫背になりやすいので、リセットするのはすごくいいと思います。

 

「姿勢をよくして軸をまっすぐパフォーマンスUP」

軸が大事ですよね。

体幹のトレーニングをするときにも姿勢リセットを行ってから実施するとよさそうですね。

 

「イス正座・・➀骨盤を立てる②足の裏をしっかり床につける③肩を十分に後ろにひく」

この姿勢を少しでも長く実施できるだけでも体幹エクササイズになる感じ

 

「応用・・引き座 背もたれにお尻をつけ骨盤を立てたまま体を戻す」

背中に聞いて背中の力が入りやすい感じがします。

 

「骨盤ねじりリセット・・正座ステップ

イス正座の状態で足を10㎝から20㎝持ち上げる

腹筋・背筋・腸腰筋を鍛える。(腰をそらないように)」

この運動はよく高齢者の運動で入れます。でも姿勢を意識してもらうと足が上がらず、足を上げようとすると姿勢が崩れます。

本当にこの動きはとても難しく、簡単にできる今のうちにしっかり動かしておくべきですね。

 

「MAX腕回し

イス正座から片手を前→手を上→手をうしろ」

これは簡単ですごく気持ちがいいです。

私は寝る前に同じような動作をしますが、座った状態でも十分に胸が開き、胸のストレッチができ猫背をリセットできる感じがします。

 

いくら私がいいと思っていても子どもには通じない。

 

なのでこの本にも

「子どもには無理強いしない。いっしょのやらない?と誘う。誘うのをやめてしまうと見放された気分になる」

 

断られてもいつまでも誘うといいのかも。

 

大人にもとてもいい姿勢リセット運動なので、子供の前でやって何度も誘ってみたいと思います。

 

 

姿勢がいい子はぐんぐん伸びる!

姿勢がいい子はぐんぐん伸びる!

  • 作者:碓田 拓磨
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: 単行本