今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

100歳まで歩ける体力をつけるコツ50 柳本有二

身体のゆがみを直して100歳まで歩ける体力をつけるコツ50 (コツがわかる本)

今平均寿命が延びているなか、いかに健康寿命を延ばせるのかが課題になってきている。

この本はまさに健康を維持するため、どうしたらいいのかわかる本だと思います。

 

「バランスが崩れている。筋力の低下、身体のゆがみに大きく関係している」

身体のゆがみを調整するためには日常生活で動かさないところを動かすことも私は大事だと思っています。

 

「ストレッチが筋力UP→筋肉の動きがスムーズになり筋肉が動かしやすくなる」

これは説得力のある説明ですね。

身体にこわばりが出ると可動域が狭くなり、さらにこわばりにつながる感じなんでしょうね。

 

歩くことがメインの本だと思って読んでいましたが、体のバランス、ゆがみを調整することが大事のようですね。