今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

あらゆるストレスが消えていく 50の神習慣 矢作直樹

あらゆるストレスが消えていく50の神習慣

最近はホルモンのバランスが悪いのかすごくイライラするときがある。

少しでもその時間を短くできるようにしたい。

この本で少しでも楽になれるといいな。

 

 

「すべてのことに感謝の気持ちを持つ」

大事なことですよね。

生きていつだけでもありがたいのに、なぜ不平不満がでてしまうんでしょうね・・・。

 

「中今(なかいま)に生きる」

意味が分からす調べました。

『時間の永遠の流れのうちに中心点として存在する。 単なる時間的な現在ではなく、神代を継承している。』

勉強になります。

 

「お天道様に見守られていると感じる」

この気持ちを持つだけでも生きていることに感謝できそうですね。

 

「米国人生哲学者 ウィリアム・ジャームズ

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」」

すごい。

まずは行動からですね。

 

その行動の1つとして

「両手でものを受け取る」

その作法だけでも気持ちも変わりそうです。

 

「靴を脱いだら揃える。他の人の靴も。→ごちゃごちゃに脱いだ人を責めない」

くつをそろえることでイライラがなくなるならば率先してやっていかないといけませんね。

 

「目の前の仕事やご縁を大切に」

仕事はあって当たり前

少しでも楽したいと考えてしまうと苦痛になります。でも今仕事があるのも、今仕事させてもらっているのも何かの縁がありできることだと思えば、少し楽しい気持ちで仕事に取り組めそうです。

 

「あー忙しい。→あーやることがたくさんあってありがたい」

この変換はいいですね。

私は暇が嫌いなのでこの変換よく使っています。

忙しいくらい自分にできることがたくさんあるっていいかもって思えば少し気が楽になる。でも抱えすぎてしまうので、人に任せれる部分は任せていかないといけません。

 

 

同じことがおきてもどう感じて、どう処理するかでストレス度合いはかわりそうですね。

毎日楽しく笑顔でいるためにできることから始めてみます。