今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

視力回復セルフケア 山本正子

スッキリ!  見えるように戻る 視力回復セルフケア

 

 

目が疲れると頭も痛くなる。

だから目のケアを最近は心掛けている。

特に目がしょぼしょぼしてくるとたまらない・・・。

寝るときにはホットアイマスクが本当に心地よく気持ちがいい。

 

そこで今日は目についての本です。

 

 

「目の周りの筋肉の衰えは視力低下に直結します」

これはいけない。

ゲームをするとすぐに目ががちがちになる。

瞬きも少なくなっているんだろうとはわかっているけど・・・。

 

「目の左右上下、迷路を目で追う等普段使わない目の筋肉を使う」

特に思うのが目を上にすることがなくなっているので、うえを見ると瞼が重たい。

筋肉が硬くなっているんでしょうね。

日常生活の中で目の体操を入れなければ・・・。

 

「肩甲骨が硬いと首周辺の血流低下。ストレッチ、体操を」

運動指導者としては本当にこれは重要課題。

みんな肩甲骨周辺が硬くなってきている。

肩甲骨周辺が硬くなることで背中も丸まりやすくなり、猫背にもなる。

 

体の体操と同じで目も動かさないところは硬くなるので動かしていかないといけませんね。

 

 

スッキリ!  見えるように戻る 視力回復セルフケア

スッキリ! 見えるように戻る 視力回復セルフケア

  • 作者:山本正子
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本