今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

経費で落とす!領収書がわかる本 鎌倉 圭

経費で落とす!領収書がわかる本

 

少しでもお金の勉強をしたくて読みました。

 

「みなさん、税金払いすぎです」

 

面白い切り口で読みやすい本です。

 

「税制調査に入られやすい人は一言でいえば収入と支出のバランスがおかしい人。赤字が続いているのはおかしい」

「税務署員に聞かれたときに合理的な説明ができるか否か常に考える習慣を」

 

「経費の内容がすべてイメージできる科目をつくりかまかに振り分けて計上」

これは使えますね。自分でもわからなくなるようだとイメージなんてできないですよね。

 

「通信費の計上をしていない人はすごく多い」領収書がなくても引き落とし記録や月額を示すものを計上」

私も計上したことがなかったので次回の確定申告にすぐ採用します。

 

「ライブチケットも計上可能。接待ゴルフとかわらない。接待交際費」

 

「パソコン代は10万円以下なら消耗品費」

「勉強用の新聞代、書籍代も計上可能」

こうゆうことがよくわからないんですよね。参考になる。

 

 

「借金の利息も計上可能 科目「利子割引料」「支払利息」を新設して計上」

 

「固定資産税は租税公課で計上」

 

まだまだ知らないことがあったのでもっと勉強して参考にしていきたいです。

 

 

経費で落とす!領収書がわかる本

経費で落とす!領収書がわかる本

  • 作者:鎌倉 圭
  • 発売日: 2017/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)