今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

病気がどんどん良くなる「腸のお掃除」のやり方 星子尚美

病気がどんどんよくなる「腸のお掃除」のやり方―「食べる水素」で腸をキレイに保つ

 

女医の先生の本だったのでどんな内容か個人的にとても気になりました。

 

今女性の大腸がんになる人が増えている。と話題になっている。

その理由を知りたい。

 

「大腸がんは食物繊維不足と便秘が原因」

「肉や乳製品をたくさん食べることになる一方で、たべられなくなったものが食物繊維」

「大豆などの豆製品、玄米や雑穀類、ごぼうやれんこんなどの根菜、、、きのこ、海草など」

 

抗生物質は腸内細菌を殺しているかもしれない」

抗生物質が重要な腸内細菌を殺してしまったのでアレルギーが増えたのではないか」という説もあるようです。

 

「悪玉菌を増やす食品をできるだけ避ける」

「腸内環境を悪化させる食品として動物性たんぱく質や脂質の多い食品」

「わたしがおすすめしてるのは肉や乳製品を食べない野菜中心の食事」

 

「水素という元素が、なぜ健康や美容に役立つのか?」

「水素は酸素と結びついて水になることから、有害な活性酸素を減らす、あるいは消去するために利用できないかとういう研究が行われるようになりました。そして

実際に活性酸素を結びついてこれを消去してしまうことがわかり、注目されるようになったのです」

 

私はあまりサプリメントが好きでなないので、なかなか水素サプリメントがいいといわれてすぐには実行できませんが、いろいろためしてうまくいかないときに覚えておきたいと思いました。