今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

3分でわかるお金超入門 加納敏彦


3分でわかる! お金「超」入門


「これからの新しい時代において、貯金しかお金を貯める方法を知らないのはリスクになります。」


「財産の一部を金で持つといい」

「まずは貯金の10%、最終的には財産の10%まで金にすること」

「まずか金貨(コイン)を買うことをお勧めします。」

田中貴金属、ミツビチマテリアル系列のゴールドショップ、石福金属工業、徳山本店



「副業を視野に入れる。

国のスタンス  労働者が労働時間以外の時間をどのように利用するかは、基本的には労働者の自由。

「人が「本当に悩んでいること」を見つけ、それを本当に「好き」で「得意」なことで解決しよう。この3つが重なるところでビジネスを始めることがコツだよ。」


「本当に好きなことを見つける」


「お金をもらわなくても、つい「自然とやってしまう」ワクワクすることは何か」

「これまでたくさんのお金や時間を使ってきた「大好きなこと」は何ですか?」

「「誰の」「どんな悩み」を解決しているとき、自分を想像すると、ワクワク、ドキドキしますか?」


「家族で気持ちよく話し合うコツ

普遍的な「正解」はないと知る


自分が思う正しさをいったん脇に置くことが大切

相手に対してそんな考え方もあるんだねと相手の考えを理解することが大切。」


「「自己投資」「他者への投資」」

本のお勧め

コーチン

「やってみよう コーチング」石川尚子

「質問は人生を変える」マツダミヒロ

心理学

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」根本裕幸

ユダヤ人大富豪の教えⅢ 人間関係を築く8つのレッスン」本田健


「プロに負けないお金の増やし方

・すぐに始めること

・長く積み立てること

・長くもつこと


3分でわかる! お金「超」入門

3分でわかる! お金「超」入門

  • 作者:加納敏彦
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)