今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

身近な人が亡くなった後の遺品整理 奥村拓

身近な人が亡くなった後の遺品整理

 

母が亡くなり1年のなった。

母の遺品を整理しないといけなくなった。

なかなか大きな家具等が整理できない。

 

 

 

きもちの整理も大事。

 

 

 

「遺品整理は単なる「片づけ」ではありません。また遺品の「処分」でもありません。あなたの大切な人が生前使用され、故人の思いのこもった品々を「供養」という観点から整理することです。」

 

「遺品整理が引っ越しよりも3倍大変な理由・・・遺品整理は取っておくものを捨てるものを1つ1つ見ながら仕分けしていく必要がある」

 

「昔は高価でも現在は値が付きにくいもの

・着物

プラズマテレビ

・桐たんす

・婚礼タンス

・化粧台

・毛皮のコート」

 

「大切な人から卒業してほしい

 

故人の思い出も整理し、大切な人から卒業していただきたいと思います」