今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

自由になるためのリべラルアーツ 山口周

 

 

 

自由になるための技術 リベラルアーツ

 

最近よく聞くリベラルアーツ

これからまず調べてみました。

 

リベラルアーツ・・人間を良い意味で束縛から解放するための知識や、生きるための力を身につけるための手法を指します。他にも、教養と訳す方もいるようです。

この本にもしっかりと意味の提示がありました。

「日本語では教養と訳されることが多いですが、本来意味するところは@「自由になるための手段」に他なりません。己を縛り付ける固定概念や常識に解き放たれ、自由に由って考えながら、すなわち、自分自身の価値基準をもって動いていかなければ、新しい時代の価値を作りだせない」

 

この意味をしっかりと念頭に置いて読んでいきました。

 

 

とにもかくにも、固定概念は勉強していくうえで邪魔をすることがある。

その固定概念に縛られることなく、新しい考え方、やり方にチャレンジしていくことは大切だと感じています。

 

 

この本では著者と数名の方との会談が書かれています。

 

「「相対化する視点」を持つためには「人と話す」「旅に出る」「本を読む」の三つが重要だ、というのがAPU学長出口さんのお話し」

 

 

そのほかの対談の方も面白いお話しをしてくださっています。

 

興味のある方はぜひ手にとってみて下さい。