今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

プチ革命 言葉の森を育てよう ドリアン助川

プチ革命 言葉の森を育てよう (岩波ジュニア新書)

日曜日の朝のテレビ番組で磯野貴理子さんが紹介していた本。

 

ちょうど手に入り読みました。

 

タイトルが何とも面白いですよね。

 

対談形式のもので、言葉の森をどう育てていったか。が書かれています。

様々なジャンルの方と対談されていて、知らないこともたくさんあり面白かったです。

 

 

今は丸暗記はあまりいいイメージがないとされていますが、やはり森を育てる意味では少し必要なのではないかと個人的には感じました。

 

活字離れ、活字を書くことを特にしなくなってきています。

 

 

私も私なりの森を育てないといけないな。と感じました。