今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 橘玲

 

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

 

最近YouTubeで金融系をよく聞いている。

そこで聞く名前が少し聞きなれているので、この本もとてもスムーズに自分の中に入ってきた。

 

少しでもお金に強くなりたい。

 

「「個人」と「法人」、ふたつの人格をつかいこなす」

「①合法的な範囲で、できるだけ税金を払わない。②合法的な範囲で、できるだけ多く再分配を受ける」

 

「税務署と税理士のあやしい関係・・・日本では23年以上税務署に勤めた職員に無試験で税理士資格が与えられます」

 

これは知らなかった。でも長年税金のことを指導してきた人ならばいいような気もするけど。。。なんか驚き。

 

所得税法人税相続税贈与税)を廃止し、税源を消費税のみにすれば、徴税に関するトラブルはほとんど解決します。・・・こうしたシンプルな解決方法が採用される可能性kはありません。そんなことになれば、税務行政に携わる多くの官僚が食と既得権を奪われるからです」

 

「自営業者になってみて痛感したのは「好きなことしかやらない」と決めれば人生における面倒な問題の大半は消失する。ということです。」

 

「人生は有限であり、私たちにとってもっとも貴重なのはお金ではなく時間です」