今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

1日1杯脳のおそうじスープ 内野勝行

記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ

脳が掃除できるなんてすごいと思い、この本を手に取りました。

 

それにスープで掃除なんて発想がすごいですよね。

 

 

 

 

「コロナ禍の影響で生活スタイルや働き方が変わり、あまり外に出なかったり、人と接する機会が減っていたりすることで、脳への刺激が減り、より脳にゴミがたまりやすい状況になっているのです。」

 

「脳のゴミであるアミロイドβを排出する”脳のおそうじ”が、認知機能を予防するうえで、非常に大切なポイントであることがわかる」

 

「何らかの目標を設定した活動は、脳を活性化させます」

「料理は最高の脳トレ

 

「脳のおそうじスープは、6種類のアレンジスープも含め、すべてのスープからタンパク質が取れるように工夫をしている」

 

 

有酸素運動アミロイドβの排出に有効です」

 

「睡眠の質を考える上で忘れてはいけないのが「いびき」」

「脳の認知機能低下はもちろん、集中力・記憶力の低下を防ぐ意味でも、質のいい睡眠をとれる環境を整えておくことが大切です。」

 

 

「イライラを鎮めるには「オウム返し」のツッコミ!」

これはおもしろい。反論したくなるところを相手がいう言葉そのままをそのまま返す。

それで、相手の人は納得するようです。

 

 

少しでも毎日の生活に取り入れれるものがあれば、取り入れていきたいです。