今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

ほどよく距離を置きなさい 湯川久子

ほどよく距離を置きなさい

 

「一歩ひくとき、人は少しやさしくなれる」

 

「自分は思っているよりもう半歩だけ、ちょっと距離を置いてみると、いつもより少し、やさしい自分になれるような気がするのです。」

 

最近家族にたしいて近すぎて反省している。何もかも知ろうとして暑苦しくなる。

半歩引いていないといけませんね。

 

 

「正しいことを言うときは、ほんの少しひかえめに」

 

「すべてのものを神を扱うように大切に扱えば、心豊かに温かい気持ちになれ、孤独や不幸な気持ちは消えてしまうのだということ」

 

「趣味とは心の居場所であり、その居場所はたくさんあった方が視界が開けると感じるから」

 

「自分が楽しく、笑顔で過せる老後を送ること。そのために、お金を使うこと。余力があるなら、自分が生きてきた世界、そして自分の子どもたち、孫たちが生きていくこの世界のためにお金を使うこと」