今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

認知症が進まない話方があった 吉田勝明

認知症が進まない話し方があった

 

 

「「見当識障害」と呼ばれる症状が現れ、生活に支障をきたしてしまい、治療が必要な状態」

 

認知症の人が心の中で感じていること・・・・「どうしたらいいんだ、これからどうなるんだろう?」「ああ、情けない。一人じゃ何もできない」「お願い、誰か私に気づいて。話を聞いて」

 

「人と話し、会話を交わすことは、脳への何よりの刺激。認知症の進行を遅らせる効果があります」

 

認知症を進ませないたまに大事なものは、「話し方」をはじめとする認知症の方への「コミュニケーションのとり方」です」

 

「脳に刺激を与えるのに最適なのは、人を交流し、話すことです」

 

認知症の方との会話には「続かせるコツ」があるので、それを介助者が知り、話し方を意識的に変えることが大切なのです。」

 

認知症の方に限らず、高齢者は一般に高い音が苦手なのです」

 

認知症の方に「きちんと話が届く体制」とは・・・「絶対に避けたいのは、後ろから突然声をかけて認知症の方を驚かせることです」

 

「「気持ちをラクにするためにおすすめしたいのが、「毎日、認知症の方と笑って過ごしましょう」」

「医学的にも笑いの効果は折り紙つき」

 

 

「人生最期に幸せな記憶と生きるために、、、私が講演などでよくお伝えする言葉に「認知症は神様からのプレゼント」というものがあります」

 

 

認知症のことが少し分かり、少しでも認知症の方に優しく対応できるように

なりたい。

これからいろいろな方に対して、少しでも過ごしやすい社会が作りたい。

自分の力では小さくても、少しでも勉強していきたい。