今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

うまいこと老いる生き方 中村恒子 奥田弘美

不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方

 

「子どもが独立してからは、いつ辞めてもええから、人の役に立つ間だけ無理せず働かせてもらいましょ」

 

「たった一つでも心の支えやりどころがあると、大抵のストレスは乗り切ることができる」

 

「「何かしないといけない」という決めつけが、1人時間を貧しくしていると思うよ。なんもせんでええやん」

 

「とにかくにネガティブな話題に乗らないこと」

 

「何でも自分で「決めた」「選んだ」と思えること、またはそれに気づくことが大切」

 

「予想以上に長生きしていしまった私からの提案としては、まずは体くうちにできる楽しみや趣味はたっぷりしておくこと」

 

 

「高齢者に後先考えず人口呼吸器をつけて延命すると、逆に余計な苦しみを与えることになる現実を、まったくわかっていない」

 

「「児孫のために美田を買わず」大切なのは生きぬいくいく知恵を根性を身に付けさせていく知恵を根性を身につけれせて上げること」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方 [ 中村恒子 ]

価格:1,320円
(2022/9/10 16:06時点)
感想(14件)