今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

よのなかルールブック 高濱正伸

メシが食える大人になる! よのなかルールブック

 

高濱先生の本を紹介します。今自分が毎日心がけていることがぎゅっと詰まった内容になっています。

 

 

「いいことを言うよりも、よい行動をとる」

「すぐに「きらい」「苦手」と言って自分の世界をせばめない」

「「なぜだろう」と考える習慣を、身につける。」

「「失敗」を「失敗」のままにしない。「経験」にする」

 

 

「よく笑い、よく笑わせる。」

「小さな変化や成長を、大切に積み重ねる」

「一番大切なことはだれもおしえてくれない」ということを知っておく」

「身近な人こそ、ていねいな態度を。」

 

「「できません」「休みます」言いにくいことこそ、ちゃんと自分で伝える」

「「ありがとう」を口ぐせに。」

 

「あいさつの力はすごい。どんなときだって、自分も相手も明るい気もちにしてくれる。「たかがあいさつ」と思わずに、相手の心にまっすぐ届けよう。」