「キホンが身に付いてから、周りにいる人の「気遣い」を観察して、「こんな気遣い素敵だな」と思うものを実際に真似していくことです。」
「早めに声をかけるのは、早めの判断するため」
「念のためにお伝えしますね」は万能フレーズ」
「「恐れ入ります」を添えると印象が変わる!」
「「恐れ入ります」「お手数おかけします」「ご面倒をおかけします」「いつも助けていただきありがとうございます」など、必ず「気遣いの言葉」を添えていたのです」
「私の知っている気遣いの達人が、必ず自分から先に挨拶をします。挨拶をしてもらうと、とても気持ちがいいですよね。気遣いができる人は、いつも相手を心地よくさせるツボを知っているのです」
「3つの「聞いていますサイン」を忘れずに」
「「顔を見る」「うなずく」「あいづちを打つ」の三原則」
「「メモ」「返事」「復唱」で行き違いが減る」
「「私」を主語にすると角が立たない」
気遣いして、心地よい人間関係が作れるといいな!!