「頭が悪くなる瞬間、頭がよくなる時間」
「ヤクザ映画で死ぬ人の共通点」→「感情的な人」
「「怒っているとき」は頭が悪くなる」
「知識ある者は理解されるように努力する責任がある。素人は専門家を理解するために努力するべきである、あるいは専門家は専門家と話が通じれば十分であるなどとすることが、野卑な傲慢である」
「黄金の法則
1、とにかく反応するな
2、頭のよさは、他人が決める
3、人はちゃんと考えてくれる人を信頼する
4、人と闘うな、課題と闘え
5、伝わらないのは、話し方ではなく考えが足りないせい
6、知識は誰かのために使って初めて知性となる
7、承認欲求おを満たす側に回れ」
「コンサルに入ってまず、簡単にアドバイスするば、意見を言うな、とにかく相手に話てもらえ」
「知識は披露するのではなく、誰かのために使って初めて知性にある」
「承認欲求をコントロールできる者がコミュニケーションの強者になれる」
「自分のしたい話ではなく、相手の聞きたい話から話して、相手の聞くスイッチを入れる」
「相手が話しているときに、自分が話すことを考えるのではなく、まずは相手が言いたいことを正確に聞こう」
「コミュニケーションの醍醐味は一緒に思考を掘り下げることで、ひとりでは気づかなかったことに気づくこと」
「質問の質は、質問する前に仮説をどれだけ経てられるかどうか、で決まる」