今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

不調が消えるたったひとつの水飲み習慣 森下克也

不調が消えるたったひとつの水飲み習慣

今日も昨日のひきつづき健康本の紹介です。

 

このタイトルとてもひきつけられる。

水飲むだけで不調が消えるなんてそんな簡単なことはないよね。

まずは本を読む前によく言われる朝1パイの水のみをいて見た。

これがなかなか飲めない。

たった200mlなのにのどを通らない。

本当に習慣がないと最初はきつい・・・・・。

日中も結構水を飲んでいると思っていたけど実際にどの程度飲んでいるか量ってみたら500ml程度だった。だからのどがいがいがするんだ。

 

こうやって自分の行動を客観視するのはとてもいいことだと感じました。

 

さてさて本の内容にうつります。

「体重×30ml=必要な飲水量」

体重50キロならば1500ml  1.5ℓ

こんなに飲むの。。。。

夏ならばのめるけど汗をかかない時期は結構難しい。

ご飯にも水分が入っているにしても、かなり気にしながら水を補給していかないといけないと感じました。

 

あと今の時期よりも熱中症の心配な時期の補給水の作り方も載っていました。

水  1ℓ

塩  小さじ1/2

砂糖 大さじ41/2

ただ水を飲むよりも手軽に作れるから次の夏は大活躍しそうです。

これにレモンを入れるとより効果ありのようです。

 

 

この本の内容を1つでも実践してみたいと思います。

 

不調が消えるたったひとつの水飲み習慣

不調が消えるたったひとつの水飲み習慣

 

 

 2018-8