今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ライフハック大全 堀正岳

「人生を変えるなら時間の使い方を変える」 この本の中で一番印象に残った言葉です。 今、とても幸せ。でももっといろいろなことがしたい。 だからもっといろいろできるように、上手く時間を使いたい。 英語も勉強したい。でもなかなか始められない、続かな…

天気痛 佐藤純

追突事故の影響で首の痛みがなかなか取れない。 天気がどんよりしている日は頭が痛くなりつらい。 どうにかしたい。 病院に通えるのもあとわずか。 先生は前より良くなってきているから・・・というだけ。 このままではとあせってしまう。 そのときにこの本…

人生が変わる洗顔 米澤房昭

肌のくすみが気になり始めとても、ずっと読みたいを思っていた本。 洗顔で人生が変わる。 それはそれは凄い。 顔を洗うだけにサロン。 そんなサロンがやっていけるのか? と不思議に思いながらも読んだ。 読み終わって、今すぐにサロンに行きたくなった。 本…

一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる 一色由美子

この表紙、とても素敵ですよね。 こんな素敵な女性になりたい。 歳を重ね、自分なんてと口にしだし、だんだんを自分の姿を見なくなる。でも素敵な女性を見るといくつであったも素敵だと感じる。 だからいまもキレイでいたいと思っていようとおもう。 この本…

炎上される者になれ 堀江 貴文

私は堀江さんの考え方がすき。 はっきりしているから炎上されることしばしば。 でもその炎上を今後は良い方向に持っていこうとしているその姿はかっこいい。 この本の中で 自分が「正しい」と信じることをやるしかない。 自分が「必要だ」と感じることをやる…

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ 小池浩

このタイトルだけではなんの本なのか分からない。 でも、面白いほんだった。 自分を見つめることが出来る本だと感じた。 ほんの中で 「自虐」「願望」「夢心地」の口ぐせはすぐにやめて完了口ぐせに変える。 たしかのほか自己啓発の本を読んでも同じようなこ…

いま、会いにいきます。市川拓司

以前とても話題になっていてなかなかよめなかった本。 偶然見つけ、ゆっくりと読むことが出来ました。 今私は結婚をし、幸いにも子どもに恵まれた。 その状況の中、この本を読みなんとも切ない気持ちで一杯だった。 この本の中で「幽霊でもいいから会いたい…

眠りのヨガ 綿本彰

キレイな本。 表示がとても神秘的で手に取りました。 内容はヨガ。 でもヨガでも心を静めるヨガ。 CDをかけてあとは寝るだけ。 寝ることは本当に心も体も元気にしてくれるとても大切なこと。 日常生活で良く動き回る私は、動かない日は眠れない。 眠れない人…

近視・白内障は10分でなおせる 田中千津子

今自分の目が不安でたまらない。 飛蚊症がもともとあり、網膜の状態が心配でたまらない。 コンタクトの検査の際に年に1回網膜の具合を見てもらってる。 でも本当に大丈夫なのか最近とても心配。 PCを長いこと使うと目の奥がとても痛くなる。 なのでこのタイ…

不調が消えるたったひとつの水飲み習慣 森下克也

今日も昨日のひきつづき健康本の紹介です。 このタイトルとてもひきつけられる。 水飲むだけで不調が消えるなんてそんな簡単なことはないよね。 まずは本を読む前によく言われる朝1パイの水のみをいて見た。 これがなかなか飲めない。 たった200mlなの…

やめるだけ健康法 安保徹

今日も健康関連の本のご紹介です。 本当に最近は健康に関しても本がたくさんあります。 でもこの本は驚きの内容が・・・・。 私は今車で追突事故にあい、まだ首が痛む。 なので首が痛む日には湿布(消炎鎮痛剤)が嬉しい味方になる。 でもその湿布についてこ…

タオル首枕でコリをとる 山田朱織

交通事故にあって以来、首が凝るとひどい頭痛に見舞われる。 だから首が凝らないように毎日なにかしらしていかないといけない。 そこでこの本。 自宅でケアするにはうってつけ。 トレーニングというよりも頭の重さをケアしてくれる方法。 家にあるタオル(少…

つけたいところに最速で筋肉をつける技術 岡田隆

この先生良く最近テレビで見かけるので本があり即手に取りました。 内容がとてもいいと思いました。 筋肉を鍛えるために「マインドマッスルコネクション」 意識して収縮。 ほんと、それって大事。。。。。。 ウェイトではなく今の使えていない筋肉を使わせる…

母の家がゴミ屋敷 工藤哲

このタイトルに目がひきつけられました。 最近ゴミが捨てられなくて、社会問題になってニュースになっている。 どうしてニュースになる人はゴミが捨てられないのか? 自分もゴミが捨てられなくなるような気がしてとても不安。 まずこのサブタイトルの「セル…

成功している人はなぜ神社に行くのか? 八木龍平

このタイトル、凄く気になる。 子どもの高校受験でどれだけ神様にお願いしたか。 今まで神社に行くことはあまりなかったが、神社に行くことで心がとっても落ち着く。 何故なんだろう。 そんな時にこの本に出会った。 「神社で手を洗うことは'’けがれ’’を取り…

天使の眠り 岸田るり子

表紙の赤ちゃんに魅了されて購入。 内容が予想とは違い、面白いミステリー。 人が殺されてもそんなにエグイ描写ではなく、落ち着いて読めるものだった。 娘を思うからこそおこしてしまう行動。 母が子を思う気持ちは共感できました。 読書の秋、ゆっくり本が…

カーテンコール 加納朋子

この前テレビをみていたら、プロフェショナルで本屋さんの店主をやっていいた。 その人のことを聞き取り、その人にあった本をセレクトするというのも。 本との出合いはとても素敵だと私は思っています。 自分ではないだれかが自分の為に本を選んでくれること…

やってはいけないウォーキング 青桝幸利

タイトルをみて、読みたくなった。 歩数系を装着して毎日歩数をチェックしている私にとって、やってはいけない方法があるのであれば知っておきたい。 この本でたとえで出ていたのが 「宿のおかみさん」 一日一万歩歩いていても骨粗しょう症。 それは着物を着…

ユリゴコロ 沼田まほかる

タイトルだけでは内容の予想が付かず、読んでいくたびどきどきした。 内容がエグイ。 精神的なダメージを受けるほどでした。 母として子どもに何がしてやれるのか?考えさせられた。 自分の子どもには自分で判断して行動できる人になって欲しいと願っている…

3日で変わるディズニー流育て方 櫻井恵里子

ディズニーの人の育て方は本当に色んな現場で参考になると思い読みました。 この中ですぐにでも出来ることはこれ 「笑顔でいると周りの人に好感を与え親切に見えるだけでなく、能力がある人に映る」 これはいい。 笑顔でいることで自分の精神状態も安定する…

だいじょうぶだよ、モリス

またまた素敵な絵本。 「おやすみ、ロジャー」シリーズとのこと。 おやすみロジャーが話題になったときに子どものせかしつけがあったら絶対欲しいと思った。子どもを絵本を読む時間が大好きだった。 10分で気持ちよく寝落ちできるなんて最高。 で、今回の…

はじめての心理学 ゆうき ゆう

読みやすい。 本当にはじめての人でも分かりやすい内容だと思います。 この本の中でおもしろかったのは 「人はなぜ怒るのか?→余裕がない。まわりに対する期待が大きい」 えーそうなんだ。 たしかに、期待しているから起これてくる。でも期待しなければ問題…

こころの匙加減 高橋幸枝

100歳の精神科医の先生がかかれた本。 お顔を見ても、とても穏やかな時間をすごして100歳になられたと感じました。 こんな素敵な笑顔の歳の重ね方をしたいと感じます。 この本の中には 「人生で苦しいことが続くと「楽しい」などと感じられなくなる」 本…

長生きしたい人は「鏡」を見なさい

ごぼう茶をヒットさせた南雲先生の本です。 この先生の考え方は最初とても衝撃的でした。 でもごぼう茶は少し参考になり、何度か自分で作りました。 ごぼう茶を自分で作るの結構時間がかかる。気がある時は問題ないけど雨が続くとやる気がうせてしまう。だっ…

子どもの脳を傷つける親たち

このタイトル衝撃ですよね。 子どもがこの本を見つけて、読んでよと勧めてもらいました。 親が子どもに与える影響はいかに大きいか、、、。 この本には 「子ども時代に愛され、ほめられた経験が少なかった人たちは自己肯定感や自立をつかさどる機能がうまく…

女の子が生きていくときに覚えていてほしいこと

私には大切な娘が2人もいる。 このタイトルを見たときに速攻購入した。 今の私がないかしたい気持ちがタイトルになっていた。 自分がいなくなった時に何が残せるのか? 私はこの子たちに何を教えていかないといけないのか? そもそも今の私がこれでいいのか…

大人びてきたわが子に戸惑ったときに読む本

まさに、今の私だ。子供は可愛い。でも、可愛がりすぎてはうざがられる。でも、心配で仕方がない。この本では「子育てのコツは子どもを存分に愛することと、手放すこと」うー、手放すは難しい、、、、手放すを勉強しなければ。たしかに、子が一人で生きてい…

役に立たない読書

このタイトルとても衝撃的。 私は年間100冊の本を読むと目標を持ち、少しでも多くのことを本から学ぼうとしている。 なぜ、役に立たない? それは読書をする時の心構え 「心の余裕をなくさないように心がける」 「仕事のはざまの読書だって余裕をもぅて保っ…

そのお金のムダづかいやめられます

脳神経外科の先生がかかれたお金の本。 何がかいてあるのかとても興味津々。 私の勿体ない精神も脳に関係しているのかな? 本の中では 「身の回りはシンプルに!生活の基本の家に持つべきもの量をみきわめる」 そうなんです。これが大事だと分かっているんで…

さよさんの開運・整理収納術

こんな素敵な家に住めたらなーって思いこの本を手に取りました。 願望だけではダメですね。 現実に変えるかどうかは自分の力があるのみ。 子どもの手が離れつつあるので時間がなくて片付けられない。という言い訳が使えなくなる。 それにせっかくの自分の家…