今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の心を一瞬でつかむ心理術 ゆうきゆう

自分の仕事がら人に物事を伝える時に、相手の心をつかみたい。 でもなかなか難しい。 この本のタイトルはそうゆう私の気持ちを一瞬で捉えてくれている。 「何かの行為に大して「お礼」「笑顔」」 大事なことですよね。 何でもそうですがどんなささいなことで…

勉強上手 成毛眞

こどもはせっせと勉強しているが、大人は本当に勉強しなくなる。 こどもの勉強している姿に刺激はうけるものの、宿題とかがあるわけではないので、なかなか続かないし出来ない。 でも今しか出来ないことし始めないといつまでたってもできなくなる。 なのでこ…

どんなに眠りが浅い人でも快眠美人になる方法 稲木千明

私は眠りに関して今まで困ったことはない。だからこそ相談されるといい答えを出すことが出来ない。 そこで少しは勉強。 快眠は健康の為にとっても大切なこと。 いくら運動しても寝れないと意味がない。 筋肉も肌の再生も眠る作業の時に作られる。 この本の説…

子どもの運命は14歳で決まる 桜井秀勲

今したの子が14歳になる学年。 だからこの本のタイトルがすごく気になった。 14歳は本当にホルモンのバランスの状態に変化がでるから自分で自分をコントロールすることがとても難しい年齢ですよね。 この本で少しでも自分の子どもにいいアドバイスが出来…

木馬の騎士 三浦哲郎

この本の中の「メリーゴーラウンド」が高校国語のテストに出たと子供に聞き読んでみました。 1つづつの話が面白く読みやすかった。 「メリーゴーラウンド」は読み手がどう感じるか想像力が必要。 私にとってはとても切ない話に感じました。 木馬の騎手 (新…

なにものにもこだわらない 森博嗣

「あきらめるのは興味がなくなることで頭が疲れている状態」 「目新しさに人間は惹かれる」 「人間の能力は何かという点にぜひ拘っていただきたい」 「僕自身は承認欲求が人一倍弱い。でも自分の思う通りにしたい」 拘る・・かかわる 新しい感じを1つ覚えた…