今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーキズナの神様が教えてくれたこと 鎌田洋

大好きなディズニー この世界で教えてくれたことはなにかとても興味がありました。 「人間が人間を想う気持ちほどこの世で強いものはない」 本当にそうですよね。 家族を持ち、家族の大切さをひしひしと感じています。 その想う気持ちが一番強くなるのは分か…

ダイイング・アイ 東野圭吾

わたしの大好きな東野圭吾さんの本。 この小説を読むのは2回目。 でも1回目に読んだときと感想はがらっと変わる。 大人になり、追突事故を2回経験し、事故の怖さや切なさを感じた。 事故はわざとでなくともとても大きな傷を与える。 とても怖いものである…

人を動かしたいなら「やれ」と言ってはいけない 小山昇

このタイトルいいですよね。 思い通りに部下が動く。 そんな夢のような話。 でも大事なことですよね。 仕事だけではなく子育てでも有効な手がありそう。 「質問を投げかけて本人の口から状況と解決策を言わせる」 子どもにもそうしているけど、威圧的と指摘…

買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 渡辺雄二

このタイトル、子どもを持つ親としてとても読んでみたくなるタイトルですよね。 買ってはいけないなんて、、、そんな。。。。 って思います。 合成甘味料はいろいろな食品に最近はよくはいっているので、すぐに食べれるものは仕方がないかなとあきらめていま…

加齢臭読本 奈良巧

このタイトルすごいですよね。 加齢臭 うわー、気になる。 自分は女だから関係ない。といいたい。でも最近自分が臭う・・・。 悲しい・・・。 だからこのタイトル凄く気になる。 まずは口臭 「口臭をかぐことは難しい→ティッシュを畳んで下の表面をこすって…

妻に捧げた1778話 眉村卓

新聞の広告でみて凄く読んでみたい本でした。 奥様に捧げる話なんて素敵。 そんな夫婦いいな 話としては 「奥様がガンと分かり、その日々の中で短編でお話を1日1話作る。と決めた日々の話」 ガンと分かった時の絶望感。それを乗り越えるため目標を作る。 …

体の痛みは9割は首で治せる 三井弘

首に痛い私にとってすがりたい気持ちになるような本です。 首だけが痛いとおもっているわたしにとっては首は他の痛みのもとかもとおもうだけで少し気持ちが楽になります。 まずは姿勢の確認 「首に負担をかけない姿勢は「あごを少し上げてツン!」引くとSカ…