今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

すべての悩みが小さなことに思える生き方 小林弘幸

 

「悩みを抱えて苦しんでいるかたには、共通している嘆きがあります。それは、「相手に振り回されている」ことです」

 

「悩みを解決したいのなら、相手のころを考えてはいけません」

「「自分の器が小さいと知ること」。それがストレスや悩みの解消に直結し、より良い人生を歩むことにつながる」

 

「物事がうまくいかなかったり、思いがけない出来事があったりすると、人はその原因を、他者や環境の性にしてしまう」

 

「あるいやな出来事に直結したとき、それがストレスになるのか、スルーできるかは、心の器の差で大きく変わる」

 

「自分の器と向き合う意識を持った瞬間から、心の乱れは治っていく」

 

「湧き上がった感情をノートに書く」「「ゆっくり手書きで記す」」「ゆっくり丁寧に書くことを意識すれば、呼吸が整い、心が落ち着いて、自立神経も安定する」

 

「迷ったら、自分に無理のないほう」を選びましょう」

 

「便秘が続くと、腸が炎症を起こし「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が減ってしまいます」

 

「「沈黙は金」という通り、込み上げてきた怒りは、グッと堪えるのが正解」

 

「どのような状況でもネガティブな言葉は口にしない」を自分の基準にすることが大切」

「自立神経のバランスを回復させる方法として、「毎日決まった時間に運動する」こともおすすめです」

 

「怒りに呑み込まれないためには、「他人は関係ない。自分は努力して、仕事の成果をあげる」という一点に意識を向けるといいでしょう」

 

「私が表情と自立神経の状態を計測した実験では、口角をあげて笑顔を作るだけで副交感神経の働きがグンと上がることが証明されています。しかも、心からの笑顔ではなく、作り笑いであっても、結果は同じでした」

 

 

認知症のからに対応する時は、「ふあんだから何度も聞いてくる」「家族を信頼しているから話している」と、認知症の人の気持ちに寄り添うように接しましょう」

 

 

「家族全員の自立神経を同時に整え、穏やかさを取り戻す妙薬があります。照れくさいかもしれませんが、笑顔で「ありがとう」と言うのです」

 

「部屋の片付けは、自立神経を整える格好の方法といえます。片づけをしている時、呼吸は無意識に深くなり、副交感神経が優位になるからです」

 

「心の器を知れば、悩みが小さくなり、明るい人生が開けます」