今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

ライフハック大全 堀正岳

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

「人生を変えるなら時間の使い方を変える」

この本の中で一番印象に残った言葉です。

 

今、とても幸せ。でももっといろいろなことがしたい。

だからもっといろいろできるように、上手く時間を使いたい。

英語も勉強したい。でもなかなか始められない、続かない・・・・。

仕事もやった事がないことはあまりやりたくない。

 

そこでこの本にはこんなことも書かれていました。

「5分間だけとりくみ。難しそうなこともまずは5分間とりくむ。」

当たり前に見えるけど、とてもいいことば。

いやだから後回し。どんどんあとになればなるほど憂鬱になってくる。

でもやった事ないことをまず5分取り組むだけで全貌が見えてくる。

そうすることでそのように進めていくか考えられるようになる。

参考になる。

 

あと

「作業は途中でやめる」

とれは驚き。でもやってみるとなかなかいい。

次来たときはこの作業の途中からやろう。すると作業しながら次は何をやろうを考えることが出来る。

 

あと

「TODOリスト等をつくり頭を空にする」

これ今私やっています。

本当に楽。忘れてもいいから楽。

最近短期記憶がとても弱くなってきている。だから覚えておこうとする行為自体が凄くストレスになる。私は手帳に要件を付箋で貼り付け終わると捨てていく。

付箋がなくなっていくととてもすっきしした気分になる。

 

自分のやっていることを肯定されているようで嬉しかった。

 

「可能な限りマニアックな専門分野を持つことが鍵」

確かに、この人ならではの味がないといけませんよね。

 

「落ち込んだ時は大量に自分を肯定する言葉を大量投入する」

いいですね。確かに、自分で自分を認めてあげないとつらいですよね。

つらくなくても肯定することばいつもで大量投入したいですね。

 

この本を読んで仕事したい気分になりました。

仕事いやだなーって思っている際には是非お勧めです。

 

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

 

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:16896778:detail]

 

 2018-9