今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

タキミカ体操 瀧島未香

タキミカ体操 日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン

「年齢はただの数字です」

 

「タキミカ体操・・➀肩甲骨、背骨、股関節をほぐす②体幹を鍛える③全身の筋肉をつける」

 

「座り方・・深くは座らない。ひざをつけて浅く腰掛ければ背筋はシャンとします。」

「立ち方・・お部屋ではつま先たちが癖です。たった5、6歩だけど数年後の足腰にはきいてくるのよ」

「歩き方・・「後ろ歩き」は欠かせない日課

「食事・・毎晩のワイン2杯とお新香が何よりも効くサプリメント

「睡眠・・寝る前に少しだけストレッチ。それと深呼吸をするの。安眠のコツです。」

「生活リズム・・ルーティンを大切に。「いつもと同じ行動」は心を元気にする。スイッチを思って」

「思考・・スマホも、英語も89歳で始めたのよ。新しい体験のおかげで、年々、若くなるみたい」

 

 

 

「自分の「役割」が増えると、自分の「時間」が減るときもある。だけれど「役割」をもとめられているって、じつは特別なことなの」

 

 

「何歳からでも伸び代は無限にある」「「弱点を見つけてくれる人」こそ人生の師」

 

「人生100年時代、「安静な暮らし」よりも「推し活」をすすめたいわ」

 

「しんどいときは、できなくてもいいんです。ただ、あきらめちゃダメ」「1秒でもいいんです!毎日続けて下さい」

 

この本のタキミカさんにお会いしたくなりました。

とにかく素敵な笑顔!!!

こんな笑顔で歳を重ねていきたい。

マイナスな言葉を言っていても始まらない。

ポジティブワードで自分を幸せにしていきたい(*^_^*)