今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

質問は人生を変える

タイトルに興味を持ち読みました。

質問は人生を変える

本音や本気を引き出す力が付けば子供たちをもっといい方向に導けるかも知れない。

また自分の本気、本音も出せるかも。

 

この本で一番感銘を受けたのは

「エネルギーをまず自分自身にそそぐ。あふれたエネルギーが次へあふれていく」

本当にそうですよね。自分が満たされて笑顔でいないと人を幸せになんて出来ないですよね。

 

あと

「答えを受け止めるとき、第1声を「いいね」にすると驚くほど関係性がよくなる」

一度試してみたくなります。確かにまず第1声に共感してもらえたら、自分を受け止めてもらえていると思い、嬉しくなるような感じがします。

 

 

あと日々の中で実践したいことは

「自分の周りで起こっていることは、自分の鏡。鏡は先に笑いません。自分が笑うから鏡も笑う。」

すごい。本当にそのように感じます。

スーパーのレジの方を見ても笑顔で接してもらえるだけでこちらも嬉しい気分になります。相手が笑ってくれない時は自分の笑顔チェックが必要かもしれないですね。

 

嫌なことが続いた時には再度読みたくなる本だと思いました。

暑いので、仕事中に苦情をもらうことがとても多くなりました。

非を認められる時は改めることが出来ますが、そうではない苦情の時はなんだかとても心が痛みます。

その方に笑顔で接して改善できればいいのですが。。。

 

質問は人生を変える

質問は人生を変える