今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

心がスーッとする断捨離 やましたひでこ

不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)

 

 

 

少しでも家の中をスッキリさせたい。

物との付き合い方を少し見直すことができた。

 

 

「「自分」に「今」必要なモノだけを残して、後はひたすら捨てる」

「住まいの主役が「自分」ではなく「モノ」になっている」

 

「自分の部屋が片付かないには、単に、「管理できる量以上のモノがある」から」

 

「基本的に、散らかしっ放しの部屋にいると、自己否定や自己卑下のエネルギーを自分に浴びせることになります」

 

「「使えるけど、使わない」なら意味はない」

「「あれば便利」が以外と曲者」

 

「「他人の機嫌」より「自分のごきげん」を優先」

 

「いらないものを断つ」

 

「モノを捨てると自分を好きになれる」

 

確かに。散らかっている自分の部屋を見ると、自分を否定してしまう。

どうしてできないのか・・・

だから少しでもモノを捨てて、自分をもっと好きななる努力をしていきたい。

いいことですね。

 

小さいことからこつこつやっていきたいです。