今できること、、、それは本の良さを伝えること

もし今自分がこの世界から居なくなった時に、何か残せるものはないか?とブログを始めることにしました。

超一流の雑談力 安田正

超一流の雑談力

 

「雑談のレべルが高まるとこのようなことが起きます

・自分に対する印象や評価がガラッと変わる

・仕事が驚くほどやりやすくなり、成果も上がる

・苦手な人がどんどん減っていき、人間関係で悩まされなくなる

・どんな場所にも顔を出すことができるよになり、よい縁にも恵まれる

・チャンスにも恵まれるので「食うに困る」ことがない

・表情や気持ちが明るくなってきて、人生が充実しているように感じられる」

 

「人前できちんと話せる、人と上手にコミュニケーションが取れるというのは、「変えなくてはいけない」「身につけなくてはいけない」と進んでトレーニングしてきたからこその結果なのです」

 

「テッパン話は、3回練習するとものになる」

「「ノープラン雑談」から「オチのある雑談」へ ヘタな人ほど話が長い理由」

 

「空気をよくする会話は出会い頭のあいさつから」

 

「あいづちの「さしすせそ」

さ=さすがですね

し=知らなかったです

す=素敵ですね

せ=センスがいいですね

そ=それはすごいですね」

 

「基本的には相手の目をずっと見るようにしてください」

「おもしろいと思って聞けば、本当に面白くなってくる」「

 

「話し手が自然と語り出してしまう質問・・・「何か特別なことをされているんですか?」」

 

「表情が悪いということは、自ら好かれづらいオーラを発してしまっている、とてつもないハンディを背負った状態」

 

「自分に興味がある人の事を人は嫌いになれない」

 

「手みやげのポイントは「ちょっとした手間ひま」」

 

「何についての話なのか10秒で伝える」

 

「「できてないことがわからない」人間は三流で終わり、「できない」ことを知り、あきらめる人間は二流で終わるが、できるまで、とことんやりきれる人間が超一流になれる」

 

「雑談というのは「人」と「人」とをつなぐ最初の接点」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

l